テレビ会議・遠隔講義支援サービス

九州大学情報統括本部では、学内(特にキャンパス間)や、学内と学外を接続する遠隔講義やテレビ会議の実施を支援するために、以下のサービスを行っています。


 1. 九州大学遠隔講義システム「qClass」

平成26年4月から、遠隔講義システム「qClass」の運用を開始しています。
   ※ キャンバス間学習支援システム「iClass」は、平成26年2月に運用を終了しました。
 旧システム「iClass」は各キャンパスの講義室に計8式を設置していましたが、新システム「qClass」は各キャンパスの講義室および会議室に計22式を設置しています。
 この「qClass」は、部局等が保有している一般的なビデオ会議装置との相互接続が可能です。また、多地点接続装置(MCU)を介することで、3箇所以上の「qClass」やビデオ会議装置を相互接続した遠隔講義やテレビ会議が可能になります。
 「qClass」の設置場所等は下表の通りです。設置場所の使用許可につきましては、事務担当にお問い合わせください。
   ※ E-Mail については、[at] を @ に置き換え、末尾に kyushu-u.ac.jp を付けてください。

キャンパス 設置場所 【 講義室 】 座席数 設置場所の事務担当
部署名 内線 E-Mail
伊都 センター2号館 3階
2307講義室
211 学務部基幹教育課
基幹教育教務係
90-5941 gazkyomu[at]jimu.
センター1号館 3階
1302講義室
130
センター1号館 3階
1307講義室
61
センター1号館 3階
1308講義室
61
総合学習プラザ 2階
AMS講義室1(207)
54~81 工学部等事務部
教務課統合新領域係
90-3859 ams[at]jimu.
箱崎 旧工学部本館 2階
4番講義室
96 学務部学生支援課
箱崎地区学生支援係
99-2261 gagseikatu[at]jimu.
旧工学部5号館 7階
多目的演習室(701号室)
50 工学部等事務部
教務課統合新領域係
99-7355 uks[at]jimu.
文系地区 中講義室 300 貝塚地区事務部
教務課学生第二係
99-4171 kakgakusei2[at]jimu.
病院 ウエストウイング 3階
クリニカルスキル
トレーニングセンター(3,4)
20 医療系統合教育研究センター 91-6186 ei-ega[at]edu.med.
歯学部本館 学生実習棟 4階
チュートリアル室4-B,C
20 医系学部等事務部
学務課歯学学生係
91-6262 ijgsigaku[at]jimu.
サイエンスプラザ 2階
第1セミナー室
30 医系学部等事務部
学務課薬学学生係
91-6542 ijgyakugaku[at]jimu.
総合研究棟 2階
205セミナー室
45 91-6533
大橋 5号館 533 60 芸術工学部事務部
学務課教務係
95-4418 gkgkyomu[at]jimu.
5号館 525 147
筑紫 E棟 1階 101講義室 40 筑紫地区事務部
教務課教務係
93-7517 srkkyomu[at]jimu.

キャンパス 設置場所 【 会議室 】 座席数 設置場所の事務担当
部署名 内線 E-Mail
伊都 椎木講堂 1階 大会議室 96 椎木講堂管理室 90-2160 shiikihall[at]jimu.
椎木講堂 4階 小会議室2 10 総務部総務課
秘書係
90-2111  - 
箱崎 旧工学部本館 3階 第1会議室 132 総務部総務課
総務第三係
99-2107 syssomu3[at]jimu.
病院 歯学臨床研究棟(医系管理棟) 1階
会議室1
 -  医系学部等事務部
総務課総務第一係
91-6248 ijssomu1[at]jimu.
基礎研究A棟 4階 会議室  - 
大橋 事務棟 4階 小会議室 25 芸術工学部事務部
総務課庶務係
95-4409 gkssyomu[at]jimu.
筑紫 共通管理棟 3階 中会議室 30 筑紫地区事務部
庶務課庶務係
93-7502 srssyomu[at]jimu.

 参考資料(学内限定)


 2.多地点接続装置(MCU)

ビデオ会議装置による通信は、通常は自分の装置と相手の装置との一対一で行われますが、多地点接続装置(MCU:MultiPoint Control Unit)を介することによって、自分を含む3箇所以上と相互通信が可能になります。
 「qClass」や部局等が保有するビデオ会議装置を複数使用して実施する遠隔講義や、学内外の多数のビデオ会議装置を接続して開催するテレビ会議を支援するために、このMCUを運用しています。
 MCUを利用した遠隔講義・テレビ会議の実施を予定されている場合は、必ず教育情報サービス受付 uketsuke@ecs.kyushu-u.ac.jp に実施日の3日前(休日を除く)までにご連絡願います。特に、講義等で利用される場合には、担当部署で以下の情報を取りまとめの上、お知らせいただきますようお願いいたします。

  a: 講義担当部署
  b: 担当者氏名
  c: 連絡用メールアドレス
  d: 内線(地区-####)

   以下 e ~ i については、講義毎にお知らせ願います。

  e: 講義名
  f: 講義期間・曜日・時間帯
  g: 休講日、振替日、補講日時、接続テスト日時等( f に当てはまらない日時)
  h: 講義の最大参加拠点数
  i: 使用する学内の講義室


 3.テレビ会議の解説とサンプル構成について

学内で遠隔講義・テレビ会議の実施を検討されている方のために、ビデオ会議装置の説明と、実際に講義や会議で使う際の機器構成のサンプル、予算の目安等を含む資料を作成しましたので、部局でビデオ会議装置を中心としたシステムの導入を検討する際に参考にしてください。
 また、この資料に記載されている内容・サンプル構成についてご質問がある場合は、教育情報サービス受付 uketsuke@ecs.kyushu-u.ac.jp にお問い合わせください。

 参考資料(学内限定)


 4.お問い合わせ

「qClass」やMCU、遠隔講義やテレビ会議、各キャンパスを結んだ遠隔説明会の実施等に関してご質問、ご相談等ありましたら、教育情報サービス受付 uketsuke@ecs.kyushu-u.ac.jp にお問い合わせください。


 リンク


Last modified: 2016年4月1日