Firefoxの個人環境設定の初期化

まず、ファイル保有量が個人用ディスク領域の制限(1GBまで)に達していないか確認してください。 場合によっては使用中に一時的に制限に達することもあるので、1GBに近い値になっているようでしたら、不要ファイルの消去やUSBメモリ等へのファイルの退避を行ってファイル保有量を減らした上でFirefoxを起動して動作を確認してください。
また、FAQを確認して、該当するものがあればそのページを参照して対処してください。

それでも不具合が解決しない場合は、個人環境設定の初期化を試すことになりますが、初期化前の状態には戻せません。下記の手順では、Firefoxに保存しているブックマーク以外の情報は消えてしまいますので、ご了承ください。

  1. Firefoxを完全に終了させます。
  1. Fiinderを開いて、(1)~(5)の順にフォルダを選択します。
(1) 「ライブラリ」フォルダ
reset_Firefox_0
(3)「Firefox」フォルダ
reset_Firefox_2
(5)「****.default」フォルダ
(****はランダムな文字列)
reset_Firefox_4
(2) 「Application Support」フォルダ
reset_Firefox_1
(4) 「Profiles」フォルダ
reset_Firefox_3

 

  1. 「places.sqlite」というファイルをデスクトップに移動させます。
    reset_Firefox_5
  1. Finder左上の左矢印ボタンで(戻るボタン)「Application Support」フォルダまで戻り、「Firefox」フォルダをごみ箱に入れて削除します。Finderは閉じずにこのまま開いておいてください。
    reset_Firefox_6
  1. DockのアイコンからFirefoxを起動します。下記のダイアログが表示されますが、「設定を読みこまない」を選択して「続ける」ボタンをクリックします。
    reset_Firefox_7
  1. Firefoxが起動したら、何もせずにFirefoxを完全に終了させます。
  1. Finderに「Firefox」フォルダが再作成されているので、「Firefox」フォルダ > 「Profiles」フォルダ > 「****.default」フォルダ(****はランダムな文字列)の順にフォルダを選択します。
  1. デスクトップに置いた「places.sqlite」をFinder内に入れます。ダイアログが表示される場合は、「置き換える」ボタンをクリックします。
    reset_Firefox_8
    reset_Firefox_9

以上で、初期化は終了です。Firefoxを起動させ、ブックマークは以前と変わらず、不具合が解消されているか確認してください。解消されていない場合は、お手数おかけしますが、不具合の内容をaddressまでお知らせください。