Mission Control機能について

MacのMission Control機能について、紹介します。
Mission Controlは、

  1. デスクトップ画面に開いているすべてのウィンドウを一画面に整理して、見渡すことができる
  2. デスクトップを追加して、アプリケーションごとにデスクトップを分けることができる

機能です。
デスクトップ上にいろいろな書類やアプリケーションが展開していてどこに何があるのかわからなくなったときに役に立ちます。

講義室等に設置しているMacの初期設定では、Mission Controlは
「control」キー + 「↑」キー を同時に押すことで起動します。
起動方法を変更したい場合は、ここを参照してください。

  1. 開いているウィンドウを一画面に整理して、見渡す
    下記のようにデスクトップ上にいろいろなドキュメントやアプリケーションを開いているときに「control」キー + 「↑」キー を同時に押してMission Controlを起動させます。
    DeskTop
    すると、下記のように一画面で開いているファイルやアプリケーションが見渡せます。
    DeskTop_MissionControl
  1. デスクトップを追加して、アプリケーションごとにデスクトップを分ける
    「control」キー + 「↑」キー を同時に押してMission Controlを起動させた画面で、マウスを画面右上の方に移動させます。「+」のボタンが表示されるので、この「+」ボタンをクリックします。
    Desktop_MissionContrlo_AddButton
    すると、デスクトップがひとつ追加されます。もうひとつ追加したい場合は「+」ボタンを再度クリックします。
    DeskTop_MissionControl_MoveWindow
    追加されたデスクトップに移動させたいアプリケーションのウィンドウをドラッグします。
    DeskTop_MissionControl_MoveWindow

    DeskTop_MissionControl_MoveWindow2
    Mission Controlを終了させた後に、追加したデスクトップ間を移動するには「control」キー + 「→」キーもしくは「←」キー で移動します。
    また、追加したデスクトップを削除する場合は、Mission Controlを起動させて、追加したデスクトップのウィンドウにマウスを移動させると左上に「×」マークが表示されるのでクリックして削除します。
    DeskTop_MissionControl_DeleteWindow
  • Mission Controlの起動方法を変更するには、
    1. デスクトップ左上隅にある「りんご」マークのメニューから、「システム環境」をクリックします。
      MenuList_AppleMark_SystemEnviroment
    2. 「Mission Control」をクリックします。
      Window_SystemEnviroment
    3. 「キーボードとマウスのショートカット」にある「Mission Cintrol」のプルダウンメニューから変更したい設定を選択します。
      Window_MissionControl