言語の切り替え方法

ここでは、Macの言語を切り替える方法を紹介します。

  1. デスクトップ画面の左上隅にある「Appleマーク」をクリックし、メニューの中から「システム環境」をクリックします。
    MenuList_AppleMark_SysytemSetting
  1. 「言語と地域」アイコンをクリックして、「言語と地域」のウィンドウを表示させます。
    Window_SysytemSetting
  1. 「優先する言語:」の欄に切り替えたい言語があれば、その言語をドラッグして一番上に移動します。Macでは日本語と英語が初期設定で用意されています。
    ここでは、例として「English」を選んでいます。一番上にある言語が最優先の言語になります。
    Window_LanguageChange_English
  1. 日本語と英語以外の言語に切り替える場合は、ウィンドウの左下にある「+」ボタンをクリックします。
    Window_LanguageChange
    表示された「追加する優先言語を選択:」のリストの中から切り替えたい言語をクリックして「追加」ボタンを押します。
    Window_LanguageChange_+1
    「最優先の言語を〇〇〇〇語に変更しますか?」と聞かれるので、切り替える言語を最優先にする場合は「〇〇〇〇語に変更」ボタンをクリックします。最優先にしたくない場合は、「日本語を使用」ボタンをクリックすると、「優先する言語:」の欄に切り替えたい言語が追加されるだけになります。
    Window_LanguageChange_+2
    次に表示された「追加する入力ソースを選択:」のリストの中から、追加したい入力ソース(キーボードレイアウト)があれば選んで「入力ソースを追加」ボタンを押してください。追加する入力ソースがない場合は、「今はしない」ボタンを押してください。
    Window_LanguageChange_+3
  1. デスクトップ画面の左上隅にある「Appleマーク」のメニューから「再起動」を選びます。
    MenuList_AppleMark
    「コンピュータを今すぐ再起動してもよろしいですか?」というダイアログが表示されるので、「再起動」ボタンをクリックして再起動してください。
    Message_Restart

次回ログインからMac OS Xが標準で備える機能が、切り替えた言語で表示されます。