【重要】7/19(土)~7/21(月)のシステム利用に関して

利用者の皆様

教育情報システム(講義室、図書館等に設置のiMacおよびアプリケーションサーバ)の利用について、3月に発生して未解決のままのホームディレクトリがまとめて削除される問題の原因追及のため、下記の日程で障害再現テストを行います。

日時:7/19(土)~7/21(月)

テスト期間中は、障害発生時と同じ環境に戻して調査いたします。したがって、この期間中はシステムは利用できますが、障害が再現して、教育情報システムに保存しているファイルが消える可能性があります(※1)。

障害が再現した場合は、前日の深夜に自動保存しているファイルのバックアップからデータを復元しますので、障害発生当日に行われた作業内容は復元できません。当日作業したファイルは必ずUSBメモリなどの外部記憶装置に保存するようにしてください。

USBメモリ等を持参していない場合は、図書館の受付で貸出を行いますので、係員までご相談ください(貸出本数に限りがありますので、貸し出せない場合はご容赦ください。)。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

※1 この期間中に利用可能で、上記の問題の影響下にあるものは、
・図書館のiMac
・アプリケーションサーバ(ah.s.kyushu-u.ac.jp)
となります。

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